世の中には、職場を自分の思い通りにしたい女というのが一定数存在する。
- 仕事の指示
- 人間関係のコントロール
- 雑談の話題
などなど、とにかく仕切りたがる
要は、支配的で他人をコントロールしたがるクソ女ってこと。

じゃあこの記事では、
- 職場を自分の思い通りにしたい女ついて
- 職場を自分の思い通りにしたい女の心理
- 人を思い通りに動かそうとする人の特徴
- 人を思い通りに動かそうとする人の対処法
- 支配的な女性の末路
などについて超具体的に解説していくよ。
もくじ
職場を自分の思い通りにしたい女ついて
実は以前、私が勤務していた職場でも
「職場を自分の思い通りにしたい」と思っている女がいた。

そいつは、何か気に食わないことがあるとすぐに口をはさむ。
例えば自分の納得のいかない仕事の進め方をしている人がいたら、
「こうやった方がいいんじゃない?」
などと割って入る。
しかもそれだけじゃない。
自分が話の中心にいないと下の記事のように、ろこつに態度が悪くなる。
不機嫌を大げさに表に出すんだよ↓
⇒不機嫌を表に出す人の心理【6つ】オーラでアピール?職場の上司の対処法

例えば、自分の知らない話題で職場が盛り上がっていると、
わざと話題を変えようとする。
まるで、「その話は私が知らないからどうでもいいよ」
と言わんばかりの態度で潰しにかかる。

職場で起きる全ての事象を把握して、管理したい人間。
それが【職場を自分の思い通りにしたい女】なんだよ。
職場を自分の思い通りにしたい女の心理
じゃあここからは、そんな
【職場を自分の思い通りにしたい女】は日頃からどんな感情で過ごしているのか?
具体的な心理を6つ解説していくよ。
私が絶対正しい
【職場を自分の思い通りにしたい女】の心理の1つ目は、私が絶対正しいということ。
とにかく自分の発言に自信を持っている。
「自分が間違っている」なんてこれっぽっちも考えた事ない。

きっと心の中では
「私が正しいんだから、みんな私の言う事だけきいていればいいんだよ」
などと思っているんだろう。
目立ちたい
【職場を自分の思い通りにしたい女】の心理の2つ目は、目立ちたいということ。
なぜなら、嫉妬してしまうから。
目立ちたがりだからこそ、
自分より目立っている人を見ると許せなくなる。
「私の方がすごいよ」ということを間接的にアピールし、
マウントを取ってくるんだよ。
ようは、下の記事のような【かまってちゃん】なんだよ。↓
⇒かまってちゃんを無視すると危険?|突き放すとターゲットにキレる?
バカばっかり
【職場を自分の思い通りにしたい女】の心理の3つ目は、バカばっかりということ。
心の中では
- 「私以外の人間は全員バカ」
- 「この職場で私が一番頭がいい」
などと思っている。
これは自分の主張に誰も反抗してこないから、
【自分が絶対正しい】と勘違いしてるんだよね。
でも実際は、周りの人が反抗してこないのはめんどくさいからってだけ。

人をコントロールしたい
【職場を自分の思い通りにしたい女】の心理の4つ目は、人をコントロールしたいということ。
人の言動すらも縛り付けようとする。
例えば上司に対して
「この人に強く言えるのは私だけ」
なんていうルールを職場で勝手に作る。
職場では
- 誰と誰が仲良いか
- 誰と誰が仲が悪いか
というのを常に把握しているんだよね。
集団のリーダーになりたい
【職場を自分の思い通りにしたい女】の心理の5つ目は、集団のリーダーになりたいということ。
とにかく群れを作りたがる。
なぜなら強い立場でいたいから。
自分より偉そうな人が気に食わない。

自分の周りをイエスマンで固めて
【お山の大将】になりたいんだよね。
イライラする
【職場を自分の思い通りにしたい女】の心理の6つ目は、イライラするということ。
常に何かしらのストレスを抱えている。
だから感情がすぐに顔に出る。

日によって態度が全然違うから、
周りの人も戸惑ってしまいがちだよ。
⇒イライラしてる人と関わるのが疲れる|かける言葉6つ!ほっとくのが一番?
人を思い通りに動かそうとする人の特徴
人を思い通りに動かそうとする人には、共通した特徴がある。
じゃあ、その特徴を全部で5つ解説していくよ。
理想が高い
人を思い通りに動かそうとする人の特徴の1つ目は、理想が高いということ。
「私はこれぐらい出来るんだから、みんなも出来るんだろう」
という過信がある。
仕事中も
- 「どうしてこれぐらいもできないの?」
- 「さっきも教えたよね?」
などと、批判的な指導しかできないんだよ。
こだわりが強い
人を思い通りに動かそうとする人の特徴の2つ目は、こだわりが強いということ。
人によっては
「そんな細かいことまで気にしなくていいよね」
と感じるようなことでも、徹底してやる。
常に効率重視で動いているから、
- 「それが偉いこと」
- 「それがすごいこと」
だと勘違いしているんだよね。
ちなみに正論を振りかざす人の対応は、下の記事で解説してるよ↓
⇒【正論を振りかざす人の対応】正論ばかり言う人は疲れるし嫌われる!
攻撃的
人を思い通りに動かそうとする人の特徴の3つ目は、攻撃的ということ。
常にイライラしているから、言動も攻撃的になる。
特にメンタルの弱い社員や新入社員に対して、
厳しい言葉をかけたりするから、嫌われがち。

自信がない
人を思い通りに動かそうとする人の特徴の4つ目は、自信がないということ。
場を仕切りたがるから、
「この人は自分に自信があるんだろう」と周りに思われがちだけど、
実際は全くの逆。
だからこそ強気な自分を演じている。

その証拠に、取り巻きがいないと途端に弱気になったりする。
集団に属していないとすぐに不安になっちゃうんだよね。
かまってちゃん
人を思い通りに動かそうとする人の特徴の5つ目は、かまってちゃんということ。
わざと目立とうとすることもよくある。
ちょっとしたトラブルでも大問題のように大騒ぎしがち。

そして、職場では理想の自分を常に演技している。
立ち振る舞いから表情まで、
全て意識しながら行動しているんだよ。
たまに、聞こえるように独り言を言うかまってちゃんもいるよ。↓
⇒聞こえるように独り言を言う人の心理【5つ】アピール?かまってちゃん?
人を思い通りに動かそうとする人の対処法
人を思い通りに動かそうとする人とは、具体的にどう関わっていけばいいのか?
3つの対処法を解説していくよ。
ナメられないようにする
人を思い通りに動かそうとする人の対処法の1つ目は、ナメられないようにするということ。
地味にこれが一番大事。

「この人ならコントロールできるだろう」
と判断するんだよね。
だからこそ、ナメられないようにこちらも強気で抵抗すれば、
それだけコントロールしようとすることは少なくなるよ。
マイペースを主張する
人を思い通りに動かそうとする人の対処法の2つ目は、マイペースを主張するということ。
あくまでも自分のペース。
「自分で判断して、自分の価値観で生きているよ」
ということをアピールしよう。
意識が低い人間を演じてでも、
「あまり私に指図しないで」
と、メッセージを送ることが重要だよ。
集団に属さない
人を思い通りに動かそうとする人の対処法の3つ目は、集団に属さないということ。
集団でいるから、強気でいられる。
そしてコントロールされる。

とはいえ、完全に人付き合いを絶ってしまうと、メンタル的にもしんどいし、
安定した人間関係に身を置けない。
なので、少人数でもいいから自分が信頼できる社員を見つけ、
友達になっておくといい。
いざという時に心強いよ。
⇒【私が職場で孤立しても平気な理由】むしろ孤立した方が楽だよ
支配的な女性の末路
ここまで解説してきた【支配的な女】は、
いずれどのような末路を迎えるのか?
最初のうちは、支配的な態度でいればいるほど人脈が広がり、
集団のリーダー的な立場にいるかもしれない。
でもそれは長くは続かない。

普通の人ならここで、
「あ、ちょっと言い方が強すぎるかな?」
などと反省をするものだが、
支配的な女はプライドも高いので、
自分の性格を改善しようとしない。
そしていずれは職場で孤立し、裏で陰口を言われるようになるんだよね。
ちなみに悪口を言いふらす人については、下の記事で解説してるよ↓
⇒職場の悪口を言いふらす人の対処法【6つ】大人な対応で仕返ししろ!